ちびむしぶろぐ

みうの作った手芸作品集です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

赤いがま口

DVC00033.jpg
この前のがま口キットで余ったコングレス。
額に入れようにも、一番小さな額にも足らない幅…。



手持ちの赤い布を接ぎ、手持ちの刺繍糸を使い、さらにSeriaの口金を使って、赤いがま口を作ってみました。



ドーム型の口金を使ったことがないんで、型紙はちと試行してみましたが…その部分は見事に失敗しました;;


まぁ、これでどうすればいいのか少しわかったんで、よしとします(*^ω^*)



コングレスにはこぎんを刺しました。

ほんとはクロスステッチにしようか迷ったけど…ほとんどやったことがないもんだから、図案が手元になく、今回は諦めました。





なかなかかわいくできたかも!?ヾ(≧▽≦)ノ

DVC00034.jpg
ちなみに内側は、こんな色にしました。



布の配色のイメージは、冬らしく「椿」
こぎんに黄色を使えばよかったかも…。


でもまぁ、試作品だものね…。
いきなり完成させちゃ、おもしろくないもの。


ふふふ。
これからどう発展していくか、先行きがたのしみ♪
  1. 2010/01/13(水) 23:07|
  2. 未分類
  3. | cm:2
  4. | tb:0

こぎん刺しの巾着袋

またもフェリシモのキットですが。


こぎん刺しをしました。



わたしが持っているこぎん刺しの図案のほとんどは、菱形に囲まれた直線的なものがほとんど。
それが本来のこぎん刺しなんだろうけど、わたしとしては、もうすこしやわらかさを付加したい…。



かなりアレンジをしてあるフェリシモのデザインを刺してみて、そのへんを勉強してみようかと思ってるところです。






で。
このデザイン…あたしには土偶に見えるようになってしまって;;
土偶が、ムンクの「叫び」のポーズをとってるように見えてしまう…(ー'`ー;)


それで、「土偶の親玉」と呼んでいます(;^ω^)(^ω^;)


ごめんね、巾着さん…。






ほんとは裏面は無地だったんですが、こぎん糸が余ってたんで、親玉の一部をアレンジして刺してみました。



DVC00014.jpg
これは土偶に見えない(*^ω^*)

よかった。
  1. 2010/01/10(日) 13:43|
  2. 未分類
  3. | cm:0
  4. | tb:0

小さな額縁

 

 がま口キットのコングレスの端切れで、こんなの作ってみました。


「猫の足跡」という図案です。

 コングレスの幅が少し足らなかったので、ブロードに縫い付けてなんとかしました(;^ω^)(^ω^;)



 こういうちいさな図案の小さな額、かわいいかも。
 いくつか作ってみよっと!
  1. 2010/01/06(水) 21:58|
  2. 未分類
  3. | cm:0
  4. | tb:0

こぎん刺しのがま口

  フェリシモで注文した、こぎん刺しのがま口キット。

 お正月にしようと思ってとっておいたんです。

 やりましたよ!



 フェリシモのこぎん刺しって、本に載ってる伝統的な基本の図案と比べたら、かなりアレンジしてあるみたいで・・・。
 でもこれは、わたしの感覚のなかでは当たりでした♪
 たのしかった!


 このキットを購入した理由・・・。

 がま口の口金をつける方法を知りたかったんです!




 口金をつける部分に、紙紐を縫いつけました。

 これも楽しかった!
 右の角のちょっと左あたり、糸がなくなったので玉どめして縫い継いでます。





 かなりいい感じにできましたヾ( ´∀` )ノ


 できれば裏面もしたかったのだけど・・・その分の布がなくて断念;;




 こぎん刺しに使うコングレス布、あたしの行動範囲にあるお店には、どこにも置いてありませんでした・・・。
 半纏のアップリケも、年賀状も、コングレスと比べたらかなり目の細かい布で、さらに言えば糸の太さが均一じゃないため、時々段を見失って間違えることも多々・・・。

 やっぱりコングレスに刺したいなぁ・・・。



 口金、練習したいので、この前100円ショップで見つけたやつを使っていくつか作ってみようと思います!
 たのしみ!
  1. 2010/01/06(水) 10:16|
  2. 未分類
  3. | cm:0
  4. | tb:0

あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます!



 年末、こてこてと作ってた年賀状でしたが。

 こんなのになりましたヾ( ´∀` )ノ

年賀状

 せっかく始めたこぎん刺しを、どうしても入れたくて入れたくて・・・。


 真ん中の濃いピンクが「梅」
 その左右にあるオレンジと白のが「てこな(蝶)」
 その周囲にある小さなもどこが「花っこ」

 花のなかを蝶々が飛んでいるように配置してみた・・・つもりです。

 なかなか難しいですね・・・。


 それだけだと寂しいので、上にはタイトルロール(笑)
 右側には、トラのアップリケを。

 このアップリケ、はじめて「ほつれとめ液」を使いました。
 便利だった!
 ほんとはボンドで貼り付けるつもりでしたが、あまりにテンパってたもんで、気づいたら縫いつけていて、ほつれず縫い付けられててびっくり!
 便利なもの見つけた。
 よかった!


 これに、右下に似顔絵入りの名前はんこと、それぞれに手書きのコメントをつけました。




 左下にちいさく貼り付けている写真も文字。
 縮小しているんで見えないですよね・・・。


ぴー

ぴー

 2009/9/28
 10歳7ヶ月で月に旅立ちました。




ちぃ

ちぃ

 9月に4歳になりました。
 メタボでもめっさアクティブ!



と書いています。

 うさずが小さくなってしまったけど・・・今回はスペースがこれが限界でした;;





 こんなあたしとうさずですが。
 今年も前向きに自分のペースでやっていたきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いします!
  1. 2010/01/01(金) 18:55|
  2. 未分類
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お問い合わせ

ハッピートイズプロジェクト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


