ちびむしぶろぐ

みうの作った手芸作品集です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

はんこコラボティッシュケース

 手提げバッグ作ったら、中途半端なサイズになってしまったピンクの布ができてしまったので、それで何が作れるかなあ・・・と考えて。
 ティッシュケースを作りましたw


 でも、裏につけるつもりの緑地の花柄の布って、それだけだとなんか物足りないような・・・。


 ということで、二重四角と●と○のはんこを作って、押してみました!

ティッシュケース
 なんかぱっとしてきたなあw

 ついでに表もこんな感じに。
ティッシュケース
 撮ったときの光の加減で色が違って見えるけど、両方同じものの裏表です;;
 隅に苦手だけど黄色い花の刺繍を入れてみましたw


 これも誕生プレゼントにあげちゃいました(*^∀^*)
  1. 2009/02/25(水) 00:00|
  2. 縫い物
  3. | cm:0
  4. | tb:0

手提げバッグ

 なんとなく、A4サイズの入る手提げバッグが欲しいなあ~と思い、作ってみました。
 春らしい色の布で、と思っていたので、すこし薄めのピンクを選びました。
 ほんとはもう少しアッシュ系の、味のある色の布がよかったんだけど、見つからなかったので、ま、いっか。(出か上がってみたら、思っているものと違っていてもいい感じになるかもしれないしね)


 ただ手提げの形だけだと単純すぎておもしろくないし、かといってナチュラル系雑貨のような感じでよくあるようなレースや織リボンやボタンを使ったデザインのは、持ったことがないからわかんないけど、洗濯機にぽい、でガーガー回してしまっていいのか困るんで、今回はパス。

 シンプルに、でもさりげなく手づくりの味を出してみたくて、いろいろ考えた末にできたのが、これです。
手提げバッグ


 ビミューに、なんかちょっとさみしい気もするけど・・・ま、普段使いには、これくらいでいいのかな。
 モザイクパッチワークは、ハッピートイズ作ったときに出た、もうパターンが取れないくらい小さな端切れを使いました。
 小さな端切れはみんな違う形をしているので、パズルのように組み合わせていきながら、大体同じくらいの大きさになるまで縫い合わせていって、バッグの両面につけました。

 このモザイクパッチワークが、あたしは結構好きですw


 アップリケは、苺のはんこを図案から作って彫りました。
 へたと実の部分と線画と、3つ作り、それに英字もつけて4つのはんこで構成してあります。 
 ↓試し押しのやつ。
いちごはんこ
 英字が思ったよりいい感じに出来上がったので満足ヾ( ´∀` )ノ


 シーチング1枚だと、本とかすこし重いものを入れたときの強度が心配なので、内側に渋い緑の内袋を入れて、二重にしています。


 これは親友ちーぶの誕生プレゼントにあげました。
 中に、貸してあげる約束していた「上地雄輔物語」を入れてw
 中身があってちょいどよかったです。
  1. 2009/02/25(水) 00:00|
  2. 縫い物
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ティッシュケース

20090208221841
捜し物してたら、いつだか使ったのの切れ端が出てきたので、この大きさなら何ができるかなあて、考えた。
で思い付いたのがティッシュ入れ。
でもそのままだと微妙に足らなかったので、いろんな色の切れ端をつないで足してみました。
なんとか形になった(*^∀^*)
ポケットティッシュも難無く入ったし。
満足やたっV(^0^)
  1. 2009/02/08(日) 00:00|
  2. 縫い物
  3. | cm:0
  4. | tb:0

針刺し

20090131202134
今まで使ってた針刺し。
十年くらい前に、必要に迫られて、たまたまあったビミョーな色のフェルトで作った、その場しのぎのもの。
薄いので、真上から刺した針の先が裏側から出てきてしまって、毎回刺し直してからしまわないといけなかった。

そこで作った!
20090131202136

なんてことはない簡単な形だけど、これでもサイズを考えたんす!
色も一応考えたんす!


20090131202138

  1. 2009/01/31(土) 00:00|
  2. 縫い物
  3. | cm:0
  4. | tb:0

こまごま手仕事

20090114020437
今日はこんなことしてました。
何にするのか、用途未定です。
友達の誕生日プレゼントに使えるかなあ~とは思ったりしてるけど、何作ろう?

ちなみにこれ、ハッピートイズのねずみくんやクマちゃんや、友達とあたしのエプロンや、この前のおばあちゃんのショルダー作った時に出たちいさな端切れを繋ぎあわせて作ってます。
デッドストックてやつ?
トイズのどこか小さなパーツに使えたらて思ってとっておいたんだけど、一番小さな鼻の丸でさえとれないよな端切れなんで、たまっていく一方…。
寄せ集めたら、これはこれで個性あっていいかなあ?て思うものができました(*^∀^*)
ひとつとして同じ配列にはならない、ひとつだけの作品です。

でも、使えそうなやつは、もうほとんど出きってまった;;
新しい端切れがたまるまで、おあずけです。
明日はこたつタイムは編み物をする予定。
カップル人形は、ちょっと休憩しよっと。
  1. 2009/01/14(水) 00:00|
  2. 縫い物
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お問い合わせ

ハッピートイズプロジェクト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


