ちびむしぶろぐ

みうの作った手芸作品集です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

6匹目のクマちゃん・撫子

 この前、6匹目のクマちゃんが出来上がりましたw
 撫子
 ピンクのイメージの子にしようとがんばったんだけど・・・正面から見たら、ちょっと水色系が目立ちすぎてる気が;;
 でも全体的にはピンクが多いんだよ。


 贈り先はうさ友さんだったので、手持ちのピンクでうさぎの絵のついた布を使うつもりでいたんだけど・・・いざ出番というときになって管理不行き届きのせいで行方不明に・・・(ノ_・。)
 同じときに購入した布はみんなあるのに、なぜかピンクのだけがないの・・・なんでぇ~!?

 で、かなり探したけど、諦めて、消しゴムはんこでぴーとちぃを彫って、胸のパーツに押してピンクのうさぎの絵の布にしました。
 力技!!がんばた!!



 この撫子、月曜日に無事届いて、ちびっこにめっさかわいがられてる写メが送られてきましたw
 いとしそうに抱っこしてくれてて・・・ほんと嬉しかった!
 めっさ幸せを運んであげるんだよ!頼んだよ、撫子w
  1. 2008/12/24(水) 20:13|
  2. ハッピートイズプロジェクト
  3. | cm:0
  4. | tb:0

久しぶりのクマちゃん!5匹目・椰子

 ここ、更新するの、何ヶ月ぶり?
 9月途中から止まってるから、三ヶ月ぶり???
 うひゃあ;;


 10月11月、ダウンしておりました;;
 その間、作れなかったもんで・・・。
 だめだめだなあ;;



 久しぶりに作ったクマちゃん。
 5匹目クマちゃん!
椰子二頭身
 原点に返って、口をにっこりさせてみましたw
 ω型はかわいかったんだけど、リスと間違える人が何気に出てきてしまったもので・・・言われたら自分もだんだんリスに見えてくるようになってしまったんで、今回はやめてみました。


椰子よこ
椰子名札
 名前は「椰子」。
「なぎこ」と読みます。
 これを携帯で打とうとしたとき、どうしても「なぎこ」では変換できなくて、書道しているお父さんに
「これ、なんて読める?」
て聞いてみたら、しばらくじー・・・と見つめた末、
「ヤシの木の『ヤシ』にしか読めんだけど・・・」
と言われたので、ヤシと打ってみたら、一発変換!
 気づかなかった!
 グアム行ってきた後に最初に作ったクマちゃんが椰子。
 なんてタイムリーなw


 椰子は鳥取のおばあちゃんにプレゼントする予定ですw
椰子
  1. 2008/12/13(土) 00:00|
  2. ハッピートイズプロジェクト
  3. | cm:0
  4. | tb:0

パピコ完成w

 先輩んとこの生まれたばかりの次女ちゃんにあげるやさしいクマちゃん「パピコ」が完成しましたw
パピコ

 顔がなんだかユニークになってしまいましたw
 口元がすこしゆがんでしまったのは、それも手作りの味ということで;;
 額部分は、長女ちゃんにあげるねずみくん「十四朗」の額部分と色違いの布を使いました。
 きょうだいなんで、いいかなぁと思ってw

↓十四朗
できあがり♪


 これであと、のし封筒をお父さんに書いてもらったら、持って行くものの用意完了ですw

 どんな子だろ?
 たのしみw
  1. 2008/08/30(土) 21:30|
  2. ハッピートイズプロジェクト
  3. | cm:2
  4. | tb:0

2匹目「くまちゃん」完成w

 今年のハッピートイズ2匹目が完成しましたw
 親友んとこにあげるつもりだったので、その家のちびっこに名前をつけてもらいました。
「くまちゃん」だそうです(^_^;)
 でも、そうちびっこが呼んでくれるのなら、それでいいと思ってますw


 くまちゃん。くまちゃん
  1. 2008/08/19(火) 21:00|
  2. ハッピートイズプロジェクト
  3. | cm:0
  4. | tb:0

グリコ

 この前の続きです。


 頭を縫いました。
くちもと
頭を縫ってるとこ

手足、胴を縫い合わせ、それぞれに切れ込みを入れました。
切れ込みを入れてるとこ

 耳を縫いました。
耳に綿入れてるとこ
(実はこれ、やり直したとこです;;
 綿入れるの見落としてて、ぺらっぺらのままで縫ってしまってたのです;;
 だって去年のねずみくんは耳に綿入ってなかったし;;)

 その他いろいろなパーツにも綿を入れました。
綿入れ
 よく「菜ばしで」とか「割り箸で」って書いてあるけど、あたしは鉛筆のおしり側で入れます。
 だって割り箸はささくりたとこに綿の繊維がひかかっちゃうし、菜ばしはつるつるしてて入れにくいし・・・六角形のおしりが平たい鉛筆がちょうどいいですw

綿入れたパーツ
 ここまでくれば、なんとなく全体像がわかるよねえ。
 しまた・・・赤い布がなかった;;
 赤好きなのに;;
 うっかりしてた;;
 ゲダツだ(?)
 うっかり!


 頭に鼻つけます。
 頭に鼻をつけたとこ
 青っ鼻!チョッパーww

 違う角度から。
頭に鼻つけたこと2

 次は目をつけます。
 目はボタン。
 普通の黒いボタン。
 1cmくらいって説明書には書いてあったけど、あたしが使ったのは1.5cmのボタン。
 1.3cmのやつもあるにはあったんだけど・・・なんか仕上がり見本図見てて、目が小さいなあ・・・って気がしてたんで、大きいやつしてみることにした。
 なんかいいかんじ?
目をつけたとこ
 4月に埼玉行った時、浦和のユザワヤでもうすでにハッピートイズ用のボタン買ってたんだw
 大きさたぶんねずみくんと一緒だろと思って。
 ボタン10個も入ったやつが安くて、でも目にちょうどいいと思われる大きさのがなくて、手足つけるのと同じサイズにしちゃったんだけど、選択間違ってなかったわw

 口つけました。
口つけたとこ
 ほんとは口の端っこから糸出してもう反対の端っこに入れて、真ん中あたりをちょんって縫いとめるように書いてあったんだけど、そのつけ方に反発してしまった。
 だってちびっこって、そんな長い糸の隙間に指入るような作りにしてたら、絶対指入れて糸伸ばしちゃったりちぎっちゃったりしてしまうもん。
 だからステッチで。(何ステッチって言うんだ?本返し縫いなんだけど)

 次は耳をつけました。
耳つけたとこ
 これで顔はおしまいです。
 なんか愉快な顔になってきましたw

 頭を胴体につけました。
頭と胴体をつけたとこ
 このままだとこけしです。
 こけし人形。
 このままでも置物としてだったらかわいいかも?

 手足をつけました。
手足ついたとこ
 ここまできたらほぼ完成w
 ・・・でもやっぱ赤がない・・・。
 華やかさが・・・;;


 仕上げは赤いスカーフ!
 フェルトで!
 完成!
 これで地味さがだいぶ解消されたかなあ?


 名前はさんざん悩んだ挙句、「グリコ」にしました。
「やさしいクマちゃん」ということだから女の子だし、クマにふさわしい名前ってあたしは「くまごろう」か「くまはち」くらいしか思いつかなくて、でもどっちもゴツいかんじだし・・・。
 グリコは、お菓子のメーカーだし、お菓子ってこどもにとって夢があると思うし、甘いイメージが合うし、映画でCharaがやってた役名もグリコだったし。いいなぁと思って。

 でも2匹目から名前つけるのに苦労しそう;;
 次はパピコにでもするかなあ。
  1. 2008/07/28(月) 21:05|
  2. ハッピートイズプロジェクト
  3. | cm:2
  4. | tb:0

お問い合わせ

ハッピートイズプロジェクト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


