ちびむしぶろぐ

みうの作った手芸作品集です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

うさぎの嫁人形

 昨夜、いきなり妹に「あの嫁って作れる?」ってメールがきた。

 嫁というのは、あたしがうーちゃんのために何年か前に、うさぎ専門店Pet's-clubから買った「うさぎのお嫁さん」という名のぬいぐるみのこと。
 カクカク対策に・・・と思ったのだけど、うーちゃんにとってはかなりヒットして、耳飾りのリボンがなくなったり、耳がかじられたり、耳が取れたり、目ボタンが取れたりして、その度に、ボタンをつたり縫い付けたりして修正を重ねてきました。
 それをこの春、妹とうーちゃんが引っ越すのを期に、ぼろぼろになってしまった嫁の皮(中身の綿と、目と耳飾ボタンと腹のポケット布は再利用)を新しい布に換えて、縫い直しました。
 それがこれ。
うーちゃんの嫁


 オリジナルの布には糸の太さ加減でできたらしき縞模様がついてたんだけど、これはただの天竺木綿なので、なんかプレーンな感じになってしまいました;;



 で、話を戻して・・・。

 昨夜妹がメールで言うには、知り合いにライオンだかネザーだかの男の子を飼ってる人がいて、その人にあげたいので、作ってくれないか、ということでした。
 作るのはいいけど、今は時間がないけ、月末になってからでもいい?ってはゆったんだけど・・・。

 なんか気になってしまって、明日妹のところに送る荷物に間に合ったら入れたい、と思って、作り始めてしまいました。
 作り始めたらなんかトントン拍子に進んで・・・あれ?こんなに簡単に作れたっけ???って勢いで仕上がって。
 たぶん、パッチワークでパーツが多い「元気なねずみくん」と比べてしまってたんだろうなぁ。


 できあがったのはこれです。
うさぎの嫁人形


 おしりカバーは、運よくそのへんに転がってた、ずっと前に作ってた取り替え用のやつをつけました。
 ほんとはベルベットみたいな毛足のあるジャージみたいな布で作るんだけど(これは偶然オリジナルと同じ布をトーカイで見つけて購入)、頭が痛くてそこまで作る気力がありませんでした・・・。
 このカバーを持ってた嫁は、この子より短い体をしてたので、この子につけるとなんか寸足らずですが、使えないわけではないので、これでよしにして・・・と妹にメール。
「なんか物たりんなぁ・・・なんでかなぁ」と返ってきた。
 4月にキンカ堂で、オリジナルと同じ目ボタンを見つけて買ったのに、どこに置いたのか忘れてしまって、たまたま目についた真っ黒な目ボタンをつけたもんだから、そのせいかなぁ。
 あと、耳飾りがついてないし・・・。



 今度暇があったら、夏に妹がうーちゃん連れて帰ってくるらしいので、その時用に、うーちゃんの外妻でも作ろうかな。
  1. 2008/06/16(月) 22:00|
  2. うさぎ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

お問い合わせ

ハッピートイズプロジェクト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


