ちびむしぶろぐ

みうの作った手芸作品集です。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

こぎん刺し

 夏の終わり頃。
 フェリシモからのお知らせで、今年の春夏カタログで終了予定の
「津軽で生まれた素朴な美しさ 見本帖みたいなこぎん刺しミニフレームの会」
が安く紹介されていたのを見つけました。


 ずっと気になっていたのだけど、今まで刺繍にあまり興味がなかったあたし。
 また飽きて辞めてしまうかも・・・と思って、今まで手をつけてなかったのですが、安さに惹かれてつい購入。


 届いたのはいいのだけど、でもちょっと他にやりたいことがあったので、そのまま袋に仕舞ったままにしていました。


 ふと、「あれ、やってみよっかなぁ」と思い立ち、袋からキットを出して、まずはいろいろ思案。

 入っていたこぎん糸は真っ白。
 あたしの好きな赤にしたかったので、25番の刺繍糸で代用し、赤で刺してみました。



 5段くらい刺したところ。
 布の織り目を数えて刺していくのですが、コツを覚えるまではわけがわからないまま、ちゃんと模様になれるかどうか心配なまま、とりあえず刺してみるしかない、って感じでした。

 

 メインの上半分が刺せたところ。



 

 下半分も刺し終わり、メインの「四つ豆こ」ができあがりました。



 その後、上下の罫線的部分も刺し



 これでなんとか形になりました。



 ここで今夜はもうやめよう、と思ったのに、ついつい止まらなくなってしまい、これを板に張り付けるようにして縫い留め、額に入れて完成させてしまいました。




 思っていた以上におもしろかった!

 ちょっとはまりそうです♪
スポンサーサイト
  1. 2009/11/30(月) 18:21|
  2. 未分類
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お問い合わせ

ハッピートイズプロジェクト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。