ちびむしぶろぐ

みうの作った手芸作品集です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

半纏のつぎ

 8年くらい前にフェリシモで買った、お気に入りの半纏。
 前がチャイナボタンが2つついてて、きれいな紫の、すこしアジアンチックな半纏。

 でも、何かの拍子にどこかにひっかけてしまったのか、右肩の後ろのところが破けてしまい、中の綿が見える状態になってしまってました。
 すんごく悲しくて、ずーっと見えないところに仕舞っていたのですが。



 そうだ!
 ここ、こぎん刺しのアップリケつけてみたら!?

 ということで。
 つぎを当ててみました。



 でもこぎん刺しに使える、ちょうどいい目の粗めな布って、この鳥取の片田舎ではなかなか見かけないのです・・・。

 とりあえず、手持ちのからし色の布で代用してみました。



 半纏のつぎ1

 図案の模様を2つ並べてちょうどいい大きさでやってみました。



 やっぱり目が細かすぎて・・・2*4センチほどのアップリケを刺すのに、2時間半もかかってしまいました・・・。
 途中針を入れる段を間違えてしまって、だいぶほどいてやり直したしね・・・。



 それでもなんとか!
半纏のつぎ2

 ・・・右側の小さな穴は、隠せませんでした・・・。


半纏のつぎ3


 隠せなかったところは刺繍糸で隠しました(;^ω^)(^ω^;)


 とりあえず今年の冬は、これで我慢しよう・・・。

  1. 2009/12/04(金) 19:52|
  2. 未分類
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お問い合わせ

ハッピートイズプロジェクト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


